すずね みかこのブログ

お絵かき好きな保育士の雑記

少人数の方が好きな人

スマホからの投稿が恒例になりつつあります。

こんばんは、すずねみかこです。

 

今回は「少人数の良さ」についてふと考えてみようと思ったので、書いてみたいと思います。

 

「大勢でわいわいするのが好きな人」

「仲のいい少人数でだけ楽しみたい人」

 

だいたい2種類に分かれるんじゃないかと思うのですが、私は圧倒的に後者です。

 

私はこれまでの記事でも書いたかと思うのですが、人見知りでコミュニケーションが苦手です。

 

でも一度気を許すとどんなことをされても大丈夫ですしこちらも素の自分が出せるんですよね。

「私もそう」という方は結構いらっしゃるのではないでしょうか。

 

そこでふと、「少人数の何がいいのか」「大人数が好きな人と何が違うのか」と考えてみたくなったんです。

このブログはそんな私の考えを吐き出す場所になりつつありますね…。

 

 

さて、まずは「少人数」のメリット

会議の時や遊ぶ時など場面によっても変わるかとは思いますが大まかに

 

・話しが合いやすい

・必要以上に気を張ったり気を遣ったりしなくていい

・自分の話や意見、声が通りやすい(テンポがいい)

・他の人の意見や言動なども把握しやすい

 

などがあるかと思います。

 

逆にデメリットとして

・視野や意見の幅が狭くなりがち

・グループ内のパワーバランスによっては意見や決定などに、偏りが出る恐れがある

・規模が小さくなってしまう

 

などが挙げられるでしょうか。

私は「少人数派」なので正直デメリットがあまり浮かびません…。

 

 

「少人数が好き」という方には私のように「人見知り」「コミュニケーションが苦手」という方が多いのではないかな、という印象を持っています。

 

だって普段より声を上げなければ私の意見なんてすぐかき消されてしまいますし、大人数だと自分の「役割」や「居場所」を保つのが難しく、そのうち「私なんていなくてもいいのでは…?」なんて思ってしまったりするんです。

 

まぁでも「大人数」のメリットも楽しさも分からなくはないんですけどね。

 

それでもコミュ障の私にとっては「大人数」はすごく気力を使うことで、疲れてしまうのです。

 

プライベートだったら自分で選択もできますが、仕事の場合だと難しいですね…。それらも含めて「お仕事」なので仕方ないのですが。

 

 

つまり何が言いたいかというと、「人によって考え方も、得意不得意も、好みもそれぞ違うれ」ということです。当たり前ですけどね。

 

だから何事も、人に対しては適度に気を遣いつつ、適度に気を抜いてやっていきたいなと思いました。

 

…オチがつかなかったところで、今回はこの辺で

 

コミュニケーションは難しいですけど経験が大切ですよね。何事も挑戦、反省です!