すずね みかこのブログ

お絵かき好きな保育士の雑記

続けられる理由は…?

こんにちは、すずねみかこです。

今日は七夕ですね。

 

私のお願い事は「このブログが3日坊主になりませんように」でしょうか。

昔から飽き性な私ですので、とりあえず1週間、1ヶ月、半年、1年…と細々でも続けられることを未来の私に願うばかりです。

 

よく物事を継続できる人はすごいなって思います。何かコツとかあるのでしょうか…。

 

でも「飽き性」ということはよく言えば「興味の幅が広い」ということですからね。

いろんな経験をしてみることで視野や考え方も広がるのではないでしょうか。

 

私が今こうしてブログを書いているのも「やってみたい」と思ったからです。

 

どうやら私は、話すのは苦手だけど文字を読んだり打ったりするのは好きなようです。

自分が経験したことを何らかの形して残しておけばいつか何かの役に立つかもしれませんしね。

 

とはいえ、今日は何について書きましょうか…。

 

 

では、私が最近ハマっている「お絵描き」について。

 

イラストは現在まだ1枚だけですが、最初の記事とツイッターすずね みかこ (@me_bird_bell) on Twitter)にて上げさせてもらいました。

 

me-bird-bell.hatenablog.com

 

元々、アニメやゲームが好きなものでそちらの趣味でイラストを描いていました。

こちらの絵は甥っ子の誕生日ということで個人的に描いてプレゼントさせていただいたものです。その子の母親には「似てる」と言ってもらえて嬉しかったですね…。

 

そう言えば、大学生時代の部活(中学から吹奏楽一筋でした)の先輩が引退される時に色紙に似顔絵を描いて寄せ書きを贈ったことがあります。思えばあれが初めて、自分が描いた似顔絵を人に渡した瞬間でした。

 

今まで人に贈れるような絵を描いたことがなかったので、自分が描いた絵を受け取って喜んでもらえる、というのはとても嬉しい貴重な経験でしたね。

 

よく中学でクラスに1人くらいめちゃくちゃ絵が上手い子がいませんでしたか?

私はそんな絵が上手い子…ではなく、その子を遠くで「すごいな〜」と羨ましそうに見ているだけの、クラスに必ず1人はいるであろう何の取り柄もないごくごく普通の大人しい子でした。

 

そんな子も今ではお絵描きの楽しさを知って、こうしていろんな人に見てもらえるネット上に絵を上げているのですから未来はどうなるかは分からないものですね。

 

趣味の方では、素晴らしい絵を描かれる方を本当にたくさん見かけます。中には「本当に学生さん…?」と目を疑うような方もいて、世界の広さにただただ驚いています。

 

それでもやはりお絵描きやそうした趣味を通して繋がる人々と関わることは良い刺激にもなり、とても楽しいです。

近いうちにこちらの方に上げられるイラストや漫画なども描いてみたいな…と思っていますので、あまり期待せず楽しみにしていてくださると嬉しいです。

 

物事を続けられるのも「楽しい」があるからなのでしょうね、きっと。

 

それでは今回はこの辺で